妹のアトピー

最近お肌が乾燥気味だ。
まあ、季節の変わり目ということもある。
季節の変わり目は、肌が順応しようとして無理をするから、
なんとなくトラブルになる。

鏡を見ながらファンデーションをはたいていると、
ノリがイマイチなのがとてもよくわかる。
肌がブツブツとして、毛穴が盛り上がっている。

娘がファンデーションを塗りながら、
「ニキビが出てきちゃった・・・。」
とムッとしながら手で触っている。
そういえば、季節の変わり目ってニキビも悪化してたっけ。

妹がひどいアトピーだった。
なので、この時期はいつも憂鬱そうにしていた。
とにかくひどい状態で、
手のあちこちが膿んだりしていた。

特にこの時期はクラス替えして2ヶ月くらい。
進級してちょっと落ち着いたかなというところ。
精神的にも辛い時期。
学校の悩みも出てくる頃だったから、
結構塞ぎこんでした。

今聞くと、アトピーをネタに、
いじめられることもあったらしい。
私はアトピーではなかったので、
そんな妹がかわいそうだった。

今はすっかり綺麗になった妹。
でも、この季節になると、
自分の肌もそうだが、妹のことも気にかかる。
http://ミュゼ川口.biz

Comments are closed.